腸は第二の脳とも呼ばれております。多くの神経細胞数が存在する脳は、人の行動をつかさどる重要器官。この脳に次いで2番目に神経細胞数が多いのが腸だそうです。

 

脳に中枢神経系があるのと同じように、腸にも「腸神経系」を備えており、この2つの神経は、お互いに影響を与えながら働いたり、腸神経系が単独で働くこともあり、これは腸が独自の自律神経を持っていることを意味しているそうです。

これが「腸は第二の脳」といわれる理由なのですね。

 

脳や脊髄の指令もなく臓器を動かせる神経細胞に加え、神経伝達物質であるセロトニンという物質が腸にも存在し、セロトニンを介して腸の重要な運動である「ぜんどう運動」をコントロールするという脳に次ぐ重要器官、それが腸なのです。

 

腸内環境が悪くなると健康や美容にも大きな影響が出てきてしまいます。

食事や生活環境でのストレスなどでも腸の状態は著しく変わっていくようで、腸が冷えてしまうと身体も冷え免疫力も落ちるので風邪をひきやすかったり、代謝が落ちることで美容にも影響してきます。

調子が落ちている方のお腹を触らせていただくと張りや首肩などにできるコリのように腸が硬くなっていることがあります。

筋肉をほぐしお腹への施術を取り入れることで代謝を上げやすくする効果も期待できます。

便秘や冷え感じていましたらご相談くださいませ。

 

つくば竹園の癒し処

ナチュラルベース

 

<<前のページ  次のページ>>