閃輝暗点

片頭痛の前兆現象の一つとして現れることがあり

視界にカメラのフラッシュがたかれたような光りがみえたり、ジグザグの光りがみえ、目の前が見えづらくなる閃輝暗点。                  

高齢者よりも若い年齢層に現れることがあるようです。

 

目の前が見えづらくなるような症状が2030分ほど続き

それが治まった後、偏頭痛がはじまりひどい場合には吐き気や嘔吐を伴うことがあるそうです。

 

閃輝暗点を発症するメカニズムは何かが引きがねとなり

血管の収縮作用に関係しているセロトニンが増減し、その影響を受け脳の血流も増減して物を見る中枢に行っている血管が一時的に収縮を起こし血液の流れが変化し発症するのではないかと言われています。

偏頭痛もそれに関係して血管の拡張から神経を刺激して出てしまいます。

 

 

ストレスや疲れがたまったり、季節の変わり目にも持病としてあった閃輝暗点の症状が出やすくなることもあるようですので

出来るだけ首肩や頭の筋緊張をため込まないようにするのも症状緩和に繋がるかもしれません。

 

 

まれに脳腫瘍、脳梗塞、血栓などによる脳循環障害が原因である可能性も考えられる場合があるとのことですので、

症状が中高年の方で閃輝暗点だけを発症し、その後に片頭痛などの頭痛が生じないといった場合も含め

異常を感じたときには専門医の診断を受けて適切な処置が行えるといいですね。

 

つくば市竹園の癒し処

 

<<次の記事 前の記事>>