巻き肩

 

仕事やプライベートでも手放せなくなってきたスマートフォンやパソコン

 使用時の姿勢が癖になり『巻き肩』と言われる姿勢の人が増えてきているようです。

 

以前はデスクワークが長時間続くような人に見られたのですが

最近ではスマートフォンの需要が高まり、若い年齢層にも巻き肩になる方を多く見ます。

 

電車などでスマートフォンを使用している姿勢を見ると

頭を下げ背中や肩を丸めている姿勢が多いです。

 

長時間のスマートフォンやパソコン作業で体を丸める姿勢からでる巻き肩は

肩関節が内側に丸まったまま筋肉が硬くなり、肩が前に出てさらに内側へねじれてしまいます。

 

肩が巻いてくると猫背にもなりやすくこの姿勢が定着してしまうと自分ではなかなか姿勢を戻すことは難しくなってくるかもしれません。

 

前かがみの姿勢になることで内臓を圧迫してしまうなんて事も言われていますし、

首、胸、前面の肩まわりの筋緊張で腕へのしびれやだるさが出てしまうこともありえます。

肋骨の動は悪くなると呼吸もしにくくなり常に浅い呼吸になってしまいます。

呼吸はリラックスした状態を作るのにも大切なので睡眠の質にも影響を与える場合もありえますので休んでも疲れが抜けにくくなるかもしれません。

 

デスクワークやスマートフォンを操作することが多い方はお風呂上がりなどに胸を開くようなストレッチをして肩を開いてあげるのも予防の一つになるかもしれませんね

 

手軽にできる体操などを取り入れ、丸まった姿勢のままにならないよう心がけられたらいいですね。

 

つくば市竹園の癒し処

 

ナチュラルベース

 

<<前の記事  次の記事>>